くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 歯科 インタビュー一覧> 歯科 最前線
 
歯科編

2016/12/16掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
人と会う機会が増える年末年始 歯の悩みを解消してすがすがしい新年を
 
パール歯科・矯正歯科クリニック 理事長/総院長
前田 明浩氏
年末年始を間近に控えた12月中旬頃から、虫歯や歯周病などの治療を始める人が増えるといいます。その理由や治療内容について専門医に聞きました。

 ■今の時季、歯の治療を始める人が多くなるそうですね。
 はい。クリスマスやお正月など年末年始はイベントが続き、人と会う機会も増えますよね。虫歯や歯周病で悩んでいる人の中には「おいしい料理をしっかり噛(か)んで味わいたい」「口臭を気にせずに人と会いたい」など、年末年始に向けて「少しでも歯の悩みを解消したい」と思われる方がいらっしゃいます。時間的に完治するのは難しいですが、集中的に治療して仮歯(保険適用外)を付けるなどの処置をするだけでも、患者さんの不安はかなり軽減されます。また、痛みがないという人もこの時季に定期健診を受けられることをおすすめします。「若い時に、きちんと健診を受けておけばよかった」というご高齢の患者さんの話もよく聞きますが、大切なのは早めに治療や健診を受けておくことです。この機会に、歯の悩みを解消して、すがすがしい気持ちで新年を迎えましょう。

 ■介護施設への訪問治療の需要も増えているとか。
 体が不自由だったり、介護を受けたりしていて、なかなか歯科医院に行けないという高齢者のために、歯科医が介護施設などにうかがって訪問歯科治療(保険適用内)を行います。歯の治療やクリーニング、定期健診などですが、「高齢な親にも新年を気持ちよく迎えてほしい」と、ご両親のために依頼される方も増えていますよ。クリスマスプレゼントとしてもおすすめではないでしょうか。希望される方は、歯科医院か介護施設にお問い合わせください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ