くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容整形 インタビュー一覧> 美容整形 最前線
 
美容整形最前線 レーザー脱毛

2006/6/24掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
毛周期に合わせて行う医療脱毛
 
共立美容外科熊本院長
山田 雅明氏
最近は、自分自身のライフスタイルを楽しむために、脱毛を希望する人が増えているそうです。医療レーザーの脱毛法について聞きました。

 ■ムダ毛を抜いたり、剃ったりしても生えてくるのはなぜでしょう。
 それは毛周期に関係しています。毛周期には成長期、退行期、休止期があり、成長期では毛の発生源となる毛母と毛乳頭が一体となって活動し、毛がどんどん伸びます。やがて毛母が毛乳頭から離れると、毛の成長も止まり自然に抜け落ちます。この時期が退行期です。毛母が毛乳頭から完全に離れると毛包が収縮し、毛の一生を終える時期を休止期といいます。この時期は毛穴は完全にふさがっていますが、すでに皮膚の中では、新たな活動が始まっています。また新しい毛母が現れて、毛乳頭と一体化して新しい毛根を作るのです。こうして発毛が始まり、次の成長期を迎えます。ですから毛根が残っている限り、毛は繰り返し生えてくるのです。

 ■では、レーザー脱毛について教えて下さい。
 レーザー脱毛は、毛根を取り囲んでいる黒いメラニン色素の層に照射し反応させて毛根を破壊します。そのため、肌を傷つけることはほとんどありません。両ワキなら約10分で、痛みもレーザーが当たる瞬間わずかに感じる程度です。しかし、メラニン色素の少ない休止期にはレーザーにほとんど反応しないため、その微妙な見極めが必要になります。レーザー脱毛は医療行為です。始めるときは、一人ひとりの肌の色や質など医師による正確な判断が必要です。施術回数は個人差はありますが、毛周期に合わせて約1〜2カ月に1回のペースで、5〜6回くらいが目安でしょう。メラニンに反応させる治療方法のため、脱毛の前後には日焼けに注意して下さい。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ