くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容整形 インタビュー一覧> 美容整形 最前線
 
美容外科編

2015/10/2掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
「ワキガ・多汗症」や「シミ・シワ・たるみ」 切らない治療で悩みを解消
 
共立美容外科熊本院長
山田 雅明氏
脇からの汗が原因で起こる、ワキガや多汗症。また、特に中・高年齢層からの相談が多い、シミ・シワ・たるみ。今回は、これらの「切らない治療」について話を聞きました。

 ■ワキガや多汗症の原因と切開しない治療法を教えてください。
 まずワキガですが、これは脇から出る汗が皮膚常在菌によって分解される際に発生します。菌を完全に取り除くことは難しいので、発汗させない治療を行います。代表的なのは、患部に電磁波を照射する方法です。汗腺を破壊し、汗が出るのを抑制します。所要時間は両脇で約60分。汗腺が機能しなくなるので効果は半永久的です。そのほか、ボトックスを注射して半年程度、発汗を抑える治療法もあります。こちらは両脇10分ほどで治療が完了します。いずれも入院は不要ですし、乳輪からのニオイや手足の多汗症にも効果的です。

 ■シワやシミ、たるみの切らない治療はどのように。
 シミやそばかすは、専用のレーザーを用いて治療します。ほかの組織を傷つけることなくメラニン色素だけを破壊できるので、シミやそばかすのほか、平らなほくろも除去することができます。シワ治療の場合、表情ジワやちりめんジワなど、それぞれに適した治療法が異なります。例えば表情ジワの治療ではボトックスやヒアルロン酸をシワの部分に注入し、皮膚の内側から溝を押し上げます。ちりめんジワではピーリングを行って肌の水分量を通常値まで戻し、潤いを取り戻します。たるみの治療では超音波を照射し、筋肉の層からたるみを引き上げます。どの治療も麻酔で痛みを軽減できます。それぞれの具体的な治療内容など、詳しくは気軽にご相談ください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ