くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 耳鼻咽喉科 インタビュー一覧> 耳鼻咽喉科 最前線
 
耳鼻いんこう科編

2015/9/18掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
広がる花粉症治療の選択肢 来春の飛散に備えて早めの準備を
 
なかの耳鼻咽喉科 アレルギー科クリニック 理事長
中野 幸治氏
日本耳鼻咽喉科学会認定
耳鼻咽喉科専門医
今年の春は例年に比べ、九州の花粉の飛散が極端に少なかったようですが、来春は多くなることが予想されています。花粉症の症状を抑えるためには、早めの対策が肝心です。治療法について聞きました。

 ■花粉症の治療について教えてください。
 投薬治療やレーザー治療のほか、アレルギーの原因物質(アレルゲン)を注射して過激な反応を減らす「減感作療法」、スギ花粉症の根治を目指す「舌下免疫治療」など、選択肢が広がっています。今年の春、症状が現れなかったために完治したと思っている人もいらっしゃるかもしれませんが、花粉症が自然に治ることはほとんどありません。治療によっては、症状が現れる一定期間前にスタートしないと効果が期待できないものもありますので、来春に向けて早めの対策が必要です。

 ■「舌下免疫治療」は通院の必要がないそうですね。
 スギ花粉を含むエキスを1日1回、舌の裏側に滴下するもので、自宅で服用可能です。ただ、効果が現れ始めるのは早くても2〜3カ月後です。また、アレルギーの原因物質を体に慣れさせるためには、最低でも3年間の継続が必要です。この治療を施すと約2割の人が根治、薬を半分以下に減らせる人が約6割に上るといわれています。大きな副作用がない上、保険も適用されます。

 ■ダニアレルギーに対する舌下免疫治療も始まったとか。
 スギ花粉の場合と同じく、自宅でできる治療です。今年の冬には保険適用になる予定です。それぞれの治療にはメリット、デメリットがあり、自分に合った治療を選択することが大切です。詳しくは専門医にお尋ねください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ