くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容皮膚 インタビュー一覧> 美容皮膚 最前線
 
美容皮膚最前線 肝斑

2005/8/20掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
一般のレーザー治療では濃くなる可能性も
 
熊本アールスキンケアクリニック総院長
三原 栄作氏
医学博士
「夏になるとシミが気になる…」という方も少なくないはず。でも、一口に“シミ”といっても、紫外線以外の原因でできるシミもあるそうです。その中でも多く見られるという「肝斑」について聞きました。

 ■「肝斑」とは何でしょう。
 一般にシミといわれるものは「老人性色素斑」といい、日光にどれほど当たってきたかによって生じる色素斑です。一方、肝斑は30歳以降女性に多く、頬骨の上や額やえらの上に“左右対称”に広がるぺったりとした薄茶色の色素斑で、紫外線に加え、妊娠、ピルの飲用、子宮・卵巣疾患やストレスなどホルモンのバランスの崩れから発症します。そのため、女性なら誰でも発症の可能性があるといってよいでしょう。実際に、シミと思って相談に来られたら肝斑だったというケースは多いですね。

 ■治療法は、通常のシミと同じなのでしょうか。
 一般のシミでは、レーザーで薄くできるのですが、肝斑にレーザーを照射すると、余計に色が濃くなってしまいます。そのため、肝斑の治療には、ビタミンCとトランサミンの飲用に加え、特殊なレーザーピーリングを行うことが適しています。10分程度の照射を3週間に1度の間隔で、2〜3回行うと薄くなり、さらに毛穴も引き締まり、美白効果やハリも出てきます。また、治療後は再発を防ぐためにも、紫外線防止とビタミン剤の摂取を心がけてください。  肝斑は、そばかすやアザなどと同時に発症していることがあり、自分では気づかないこともあります。間違った治療を行うと、濃くなったり悪化することもありますので、専門医に相談されることをお勧めします。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ