くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 歯科 インタビュー一覧> 歯科 最前線
 
歯科編

2014/4/18掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
入れ歯を嫌う人にもお勧めのインプラント 治療したその日に噛める「即日固定式」
 
パール歯科・矯正歯科クリニック 理事長/総院長
前田 明浩氏
歯科のインプラント治療がずいぶん普及しましたが、最近は治療したその日から、すぐ噛めるようになる治療法もあるそうです。最新のインプラントについて聞きました。

 ■歯がグラグラしているのに受診をためらう人がいるそうですね。
 歯周病などが原因で歯がグラグラしているのに、外科処置や麻酔を怖がったり、入れ歯になるという現実が嫌で放置したままにしている人も少なくありません。特に50〜60代の女性は、入れ歯を嫌がる傾向が強いようです。しかし、放置してしまった結果、食事や会話がしにくくなるなど、生活の質が低下してしまい、さらに土台となる骨が溶けてしまって、その後の処置に時間も費用もかかってしまうことになります。

 ■「どうしても入れ歯が嫌」という人はどうすれば。
 歯を多く失い、歯が痩せてしまった人でも、最低4本のインプラントを埋入することで全ての歯を支えられる「即日固定式インプラント」という治療法があります。手術したその日に固定式の歯が入り、噛み心地も、見た目も、自然な口元が可能です。「入れ歯は一日も入れたくない」という人はもちろん、仕事や介護などで通院の時間が取れないという人にもお勧めです。

 ■どんな人もこの治療を受けられますか。
 最新の検査機器による十分な検査を踏まえた上で、80〜90%の方に有効です。最近はインプラント治療の技術が進歩し、この他にもさまざまな治療法が登場しています。個々の患者さんに合わせた最適な治療を行うためには、精密な検査と、十分にトレーニングを重ねた専門スタッフによるチーム医療が大切です。詳しくは専門医にご相談ください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ