くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 美容整形 インタビュー一覧> 美容整形 最前線
 
美容外科編

2014/3/14掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
「ワキガ・多汗症」や「薄毛」「白髪」を改善 体への負担少ない「切らない治療」
 
共立美容外科熊本院長
山田 雅明氏
施術時間や治療後のダウンタイム(回復期間)が大幅に短縮される「切らない治療」。切開手術に比べて体への負担が少なく、すぐに日常生活に戻れるそう。「ワキガ・多汗症」や「薄毛」「白髪」の治療について聞きました。

 ■ワキガや多汗症の切らない治療法について教えてください。
 ワキガや多汗症の原因となる汗腺に電磁波(マイクロウェーブ)を照射する「マイクロウェーブ法」があります。照射することで汗腺を破壊し、発汗やニオイの発生を半永久的に防ぐ方法です。施術時間は両脇で約60分。麻酔を使用するので、痛みはほぼ感じません。また、一時的にニオイや発汗を抑えるなら「ボトックス注射」がよいでしょう。汗腺の働きを抑制する薬液を注入する方法で、効果は半年〜1年程度。乳輪やアンダーヘアからのワキガ、手足の多汗症にも効果があります。

 ■薄毛や白髪も治療で治ると聞きました。
 治療によって、以前のような毛髪状態に近づけることが可能です。薄毛や白髪は、毛髪の成長因子が不足し、毛髪成長シグナルが止まることで起こります。治療では頭皮に極小の穴をつくり、そこから多量の成長因子を配合した薬液を注入します。薬液によって毛髪の生成が促進され、健康な髪の発毛を活性化。その結果、健康な髪が多く生え、白髪も改善されます。治療時間は1回約30分。症状にもよりますが、3〜8回ほど行います。「毛髪量が増えた」「黒々とした髪が生えてきた」など、個人差はありますが、治療後3カ月ほどで効果を実感できるでしょう。このほか、ミノキシジルなど飲む発毛剤で治療する方法もあります。育毛治療は早めの対策がカギですので、悩んでいる方は一度、医師に相談されることをおすすめします。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ