くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 皮膚科 インタビュー一覧> 皮膚科 最前線
 
皮膚科最前線 基底細胞癌

2005/10/29掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
鼻の周りのホクロに注意
 
のぐち皮ふ科院長
野口 博光氏
医学博士。皮膚科専門医。 1990年防衛医大卒。自衛隊熊本病院、熊本大・大学院を経て、のぐち皮ふ科院長。
「最近鼻の周りにホクロができた」という方はいませんか? だんだん大きくなるようなら、外見の問題だけでなく基底細胞癌の可能性もあるそうです。

 ■基底細胞癌とはどのような病気なのでしょうか。
 基底細胞癌は、ホクロのような病変が徐々に増大する腫瘍で、顔面、特に鼻によく発生します。通常黒色調ですが、色がついてないものもあります。転移することはまずありませんが、放置すると深く浸透して骨にまで達したり、眼や鼻などを破壊したりします。

 ■原因は何でしょう。
 はっきりとした原因はわかっていませんが、中高年の日焼けした肌に多いので、日光は関係があるようです。

 ■治療法を教えてください。
 原則として腫瘍の辺縁から5mm以上離して切除します。10円玉よりも大きな皮膚の欠損ができますので、手術の傷をきれいにするためには、高度な技術が必要です。腫瘍の大きさや部位によっては、大学病院や形成外科の上手な先生を紹介することもあります。

 ■レ―ザ―治療はできないのでしょうか。
 レ―ザ―は組織を焼いてしまうので、切り取ったものを加工して顕微鏡でみる組織検査ができません。皮膚癌なので性質が悪いものありますし、完全に取りきれている確認も必要ですから、検査は大切です。メスを用いて切除します。

 ■転移しないならば、放置してもいいですか。
 少しずつしか大きくならず、痛みもないため、何年も放置される方もいます。しかし、顔に多い腫瘍ですから、大きくなったら、切除範囲が広くなって、顔に傷跡が残ってしまいます。早めに治療をすることが大切です。最近ホクロが出てきたという方は、皮膚科医に相談されてください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ