くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 内科 インタビュー一覧> 内科 最前線
 
内科最前線 腸内洗浄(コロンハイドロセラピー)

2005/11/12掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
大腸を洗浄しておなかスッキリ
 
三角クリニック院長
三角 泰爾氏
吹き出物、肌荒れ、イライラの原因にもなってしまうという”便秘”。美容や健康のためにも、腸内洗浄が効果的なのだとか。腸内洗浄とはどのようなものなのでしょう。

 ■私たちの腸の中はどのような状態なのでしょうか。
 腸の中は、生活環境や食生活の変化などが重なり、気を付けていても「宿便」と呼ばれる老廃物が溜まっています。宿便は、美容の大敵で、毎日の便通に関わらず蓄積しがちなのです。また、腸内に溜まった老廃物は善玉細菌の活動を抑制し、体に有害な悪玉菌を増殖させます。悪玉菌が増えると、腸機能が低下し、便秘などを引き起こして腸内環境の悪循環が進みます。そのため、腸内は綺麗な状態で保つことが大切です。

 ■では、宿便を排出する方法はありますか。
 腸内洗浄が有効です。体温と同じくらいの温度に温め減菌処理された温水を使用し、専用の機器を使用してゆっくりと時間をかけ直腸から温水注入して、腸内に溜まった宿便と呼ばれる老廃物やガス・毒素などを洗浄排出します。処置時間は約1時間程度です。腸を洗浄することで、老廃物によって阻害されていた水分や栄養素の吸収を促進させます。便秘が解消されることにより、お腹も気分もスッキリし、肌荒れやニキビ、シミ、くすみなども改善されることがあります。さらに、ダイエット効果も期待できます。個人差はありますが、処置後に体重が3〜4kg減る方もいらっしゃいます。お腹が張って臭いオナラがよく出る人、イライラしてどうしようもない頑固な便秘、肥満、ダイエット、美肌などに適しています。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ