くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 婦人科 インタビュー一覧> 婦人科 最前線
 
産婦人科編

2012/12/7掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
うれしい、けれどリスクも高まる多胎妊娠 安全性の高い治療の選択を
 
ソフィアレディースクリニック水道町
岩政 仁氏
熊本大学医学部大学院博士課程卒
日本産科婦人科学会専門医
日本生殖医学会生殖医療指導医
不妊治療の進歩に伴い、多胎妊娠が問題になっているそうです。多胎妊娠のリスクなど、その詳細について聞きました。

 ■多胎妊娠と不妊治療の関係は?
 多胎妊娠とは、双子など複数の赤ちゃんがお腹に宿ることをいいます。不妊治療における多胎妊娠は、排卵誘発剤の使用や体外受精による移植胚の数が原因といわれており、生殖補助医療のめざましい進歩に伴い、多胎妊娠数が増えていることが問題になっています。

 ■多胎妊娠はどんな問題点があるのでしょうか?
 ご夫婦にとっては、お腹に宿った赤ちゃんが1人であろうと複数であろうと、その喜びは何にも替え難いものです。しかし理解していただきたいのは、お母さんの子宮は、赤ちゃん1人用の大きさだということ。多胎妊娠の場合は、子宮への負担が大きくなる分、流産や早産、妊娠高血圧症などの合併症を発症するリスクが高くなると考えられます。また、合併症の発症が、出産後の赤ちゃんの成長に何らかのリスクを伴う可能性にもつながります。医療者側はそのあたりをご夫婦に十分に説明し、理解していただいた上で治療を進めていく必要があると思いますね。

 ■今後の不妊治療のあるべき姿は?
 医療者としては、ただただ、よい妊娠率を出すということを目指すのではなく、排卵誘発剤の使用を慎重に行うなど、患者さんの立場に立った安全性の高い不妊治療をすることが大切だと思います。日本産科婦人科学会で2008年から、受精卵の移植の個数は原則1個にするように決まり、その後、多胎妊娠の発生が約半分に減ってきました。ご不明な点は専門医にお尋ねください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ