くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 耳鼻咽喉科 インタビュー一覧> 耳鼻咽喉科 最前線
 
耳鼻いんこう科編

2012/11/30掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
見分けにくい乳幼児の急性中耳炎 機嫌が悪い、頻繁に耳を触るときは要注意
 
田崎橋耳鼻咽喉科クリニック 院長
坂井友二氏
九州大学医学部卒
これからの季節、長引く鼻風邪から「中耳炎」を発症する子どもが多くなるそうです。放っておくと重症化したり、耳の機能に影響を及ぼすことも。原因や症状、治療法などについて聞きました。

 ■急性中耳炎の原因は?
 急性中耳炎はこの時季、子どもにとても多い耳の病気で、鼻風邪が長引いて発症するケースがほとんどです。鼻風邪と思い内科的な治療を進めていてもなかなか治らず、実は急性中耳炎にかかっていたというケースも少なくありません。原因は、鼻・喉に付着したウイルスや細菌で、耳管という細い管から中耳に入り、感染することによって起こります。特に乳幼児の場合、耳管が未発達で、感染に対する抵抗力も弱いので発症しやすいというわけです。

 ■特徴的な症状は?
 まずは耳の痛みが挙げられます。症状が悪化すると38℃以上の熱が出たり、耳が詰まったような閉塞(へいそく)感を感じることもあります。ただ、乳幼児の場合、症状を訴えられないので、急性中耳炎かどうか見分けがつきにくいことがほとんどです。お子さんに「グズる」「機嫌が悪い」「耳をよく触る」などが見られたら、急性中耳炎の疑いがあります。また、このような症状が見られない場合でも、耳から出る膿(うみ)のような耳だれで、中耳炎になっていることが分かる場合もあります。風邪が長引いてなかなか治らないときや、気になる症状が見られたら、すぐに受診されることをお勧めします。

 ■治療法は?
 抗生物質の投薬、点耳薬が中心ですが、症状が悪化している場合は鼓膜を切開し、中にたまった膿を出します。鼓膜は麻酔を用いて切開し、切開後は自然にふさがります。

 ■中耳炎は一度発症すると繰り返すと聞きますが。
 医学的な根拠はありません。ただ、急性中耳炎を発症し、症状が治まっただけで、完全に治る前に治療をやめてしまうと、その直後に感染・再発することはよくあります。

 ■治療せず放置すると、どうなりますか?
 進行に気づかず治療が遅れたり、放置していると、慢性化する恐れがあります。将来的に耳の聞こえが悪くなったり、子どもの場合は、言語の発達にも影響を及ぼすことがあるので注意が必要です。「痛みがなくなったから」と自己判断で治療をやめず、完全に治るまできちんと続けることが大切です。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ