くまにち メディカルインタビュー
   HOME > 婦人科 インタビュー一覧> 婦人科 最前線
 
産科・婦人科編

2012/11/23掲載
 
MENU
美容整形
美容皮膚
ダイエット
内科
心療内科
歯科
皮膚科
婦人科
肛門科
がん治療科
小児科
眼科
整形外科
耳鼻咽喉科
神経内科
泌尿器科
放射線科
循環器内科
医療福祉
消化器外科
形成外科
味覚障害
免疫治療
血管外科
精神科
妊娠中の「風疹」に注意 まずは夫から感染予防を
 
うしじまクリニック
牛島 英隆氏
産科・婦人科うしじまクリニック院長
医学博士
現在、関東や近畿地方を中心に流行している「風疹」。1960年代に流行した際には、聴覚障害や白内障を起こす「先天性風疹症候群」の赤ちゃんが多く生まれたそうです。妊婦と風疹の関係について専門医に聞きました。

 ■今年は風疹が大流行しているそうですね。
 1995年の春以降、生後12〜90カ月未満の男女ともに予防接種の対象となり、患者数はいったん大きく減少しました。しかし今年は、近年最多の2000人近くがすでに報告されています。特に関東や近畿圏の大都市で流行していますね。

 ■妊婦への感染経路は?
 昨年から今年にかけて報告された患者の大半が、20〜40歳代の成人男性です。法律の変更により、1979年4月2日〜87年10月1日の間に生まれた多くの男性が、予防接種を受けていないことが原因の一つです。つまり、妊婦が風疹に感染するとすれば、一番身近にいる夫からの可能性が高いと言えます。感染数の多い首都圏などへ出張した夫が、風疹の感染源となることも考えられます。

 ■1度かかれば大丈夫ですか?
 2度目の感染もしばしば見られます。また、ワクチンを接種したのに抗体ができていない場合もあります。夫から妊婦への風疹感染を予防するという観点からも、生涯2度の接種を考えましょう。とくに、子どもとの接触機会が多い職場、例えば医療従事者や保育施設・学校の職員、妊婦の家族、妊娠を希望したり、妊娠の可能性が高い女性、産後すぐの女性にも接種を勧めます。風疹の抗体がない妊婦さんたちのために、産後4日目にワクチンを接種する医療機関も出てきました。まずは風疹ワクチンを接種したか、自身の母子手帳を確認してみてください。



 
無断転載は禁じます。
掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。
Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun
  (c) 熊本日日新聞社 〒860-8506 熊本市中央区世安1-5-1
くまにち.com トップページへ